サイト内検索

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(初演)

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(初演)
対応デバイス: パソコン、iPhone/iPad、Android、Chromecast、Amazon Fire TV/Fire TV Stick、Apple TV、テレビ、PS4/PS Vita
配信開始日: 2017/04/28
収録時間: 166分 (HD版:166分)
出演者: ----
監督: ----
原作者: ----
シリーズ: 舞台『刀剣乱舞』
配給元: 舞台『刀剣乱舞』製作委員会
ジャンル: 2010年代  2.5次元ミュージカル・舞台  ハイビジョン
品番: 5479toukens00001
平均評価: レビューを見る
西暦2205年。
歴史改変を目論む「歴史修正主義者(れきししゅうせいしゅぎしゃ)」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者(さにわ)」なる者を過去へと派遣する。

物の心を励起(れいき)する審神者の力によって生み出された、
刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士(とうけんだんし)」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

ある日、彼らの本丸に新しい刀剣男士が顕現する。

不動行光──戦国武将・織田信長が佩用し、彼に仕えた近習・森蘭丸へと授けられることとなる一振りである。

不動行光は信長の愛刀であったことの誇りを顕わにするが、
同じく信長を元主とする宗三左文字、へし切長谷部、薬研藤四郎らとうまく噛み合わない。

近侍に任命された山姥切国広は、不動行光の参入により和の乱れた本丸を立て直そうと奔走する。

そのさなか、審神者より天正十年──織田信長が果てた歴史的事件「本能寺の変」へ出陣の命が下だるのだった。


■原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
■脚本・演出:末満健一
■音楽:音楽:manzo テルジヨシザワ
■出演:三日月宗近:鈴木拡樹 山姥切国広:荒牧慶彦/宗三左文字:佐々木喜英 江雪左文字:輝馬
    小夜左文字:納谷健/薬研藤四郎:北村諒 へし切長谷部:和田雅成 不動行光:椎名鯛造/
    一期一振:廣瀬大介 鯰尾藤四郎:杉江大志 燭台切光忠:東啓介/鶴丸国永:染谷俊之/
    森蘭丸:丸目聖人 明智光秀:窪寺昭/
    アンサンブル:小笠原慶顕 釣本南 並木鉄平 福島悠介 外村泰誠 三上竜平 柳沢卓 山下潤 奥住英明
           結城伽寿也 吉田邑樹 渡辺寛久郎


※ 本編はライブ・ビューイング映像に一部編集を加えた配信オリジナル版です
※ 収録映像は2016年5月20日(金)19:00公演です
※ 本編にはカーテンコールが含まれています

★ダウンロード版がマルチデバイスに対応しました!
これまでPC視聴のみで提供しておりましたダウンロード版に、同期限のストリーミングを追加いたしました。
ダウンロード版をご購入いただいた方も、スマホやテレビで作品をお楽しみいただけます。
※HDダウンロード+HDストリーミング、ダウンロード+ストリーミングと記載された商品が対象です

※ 配信方法によって収録内容が異なる場合があります。

特集:
舞台『刀剣乱舞』
舞台・2.5次元ミュージカル作品を大特集!
 

ご購入はこちらから

1. ご希望の商品をお選びください。

※価格は全て税込み表示です

  • m
  • t
  • B
  • f

ユーザーレビュー

平均評価 4.92点

総評価数 52(43件のコメント)

並び替え

  
  •   もう最高!!

    刀剣男士はイメージ通りだし、ストーリーもいいし殺陣もかっこいいしカーテンコールまで入ってて「最高!」の一言です(語彙力がなくてスミマセン。。。)何度もみたいのでDVD、ブルーレイも絶対買います!刀剣乱舞やっててよかった!

    笛吹きTaurusさんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    58人中、48人が参考になったと投票しています。

  •   見てよかった

    感想ですが、一言で言うと、本当に素晴らしかったです。
    まず脚本が素晴らしかった。ゲームやってて、あの内容を嫌いな審神者は居ないでしょう。そして、要所要所でどことなくニトロ臭、私は好きです。
    俳優さん、ひらひらがたくさんあって、見てて大変なのがすごい分かるくらいなのに、走り回って、殺陣ほんとうに魅せてくれました。特殊効果やSEもあるんでしょうけど、とても自然でした。
    あと、声がとても声優さんのゲーム声に似てる人が多いと感じました。意識してつくられてるのか、それとも私が舞台の雰囲気に呑まれてそう錯覚してしまってるだけなんですかね。すごくすごく感動しました。
    刀じゃないお二人の熱演、素晴らしかったです、さすがです。

    ゲームは好きですが、3次元にも、2.5次元にもまったく興味はないため、舞台を見る予定は当初ありませんでした。ただ、好きなキャラクターが出演するとあって、ほんの少しだけ興味はあった、その程度の人間です。
    なんとなく、ふらっと気が向いて買って視聴したんですが、見てよかったです。続編期待してます。

    妖怪系さんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    22人中、19人が参考になったと投票しています。

  •   是非次回作も!

    物語も然ることながら、殺陣は圧巻でした。縦横無尽に動き回る彼等の姿をみれて幸せです。
    それと、今回は千秋楽の映像でしたが、是非とも他の公演での軍議の様子などがみれればと思います。
    ディスク収録、よろしくお願いいたします!!

    埴輪審神者さんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    17人中、15人が参考になったと投票しています。

  •   鼻からおはぎ

    現実に戻りたくありません。。
    ゲーム刀剣乱舞から舞台の世界へ、またその逆の方でも、それ以外の方でも十分に楽しめる作品。
    頭の中はおはぎ色。。

    蛙の子は蛙さんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    12人中、11人が参考になったと投票しています。

  •   役者さん、みんなすごかった!

    役者さんが役になってて、それぞれの役を研究され身に浸み込めて演じていたのがよかったです。
    とくに、鯰尾が、めっちゃ鯰尾で、アンサンブルのことを言ってるシーンが動きや表情が鯰尾してて可愛かった。

    殺陣がすごい!
    殺陣は、本物じゃないとわかってても、刀や薙刀が飛び交ってるのが怖くて誰が怪我しなきゃいいなと、いつもハラハラしながら見てるのですが、中盤から落ち着いて見れました。
    脚本も緩めるところと占めるとことが絶妙のバランスで良かった。

    アドリブシーン満載の軍議が好きです。
    殺陣とはまた違った緊張感がみなぎってました。
    これが舞台の面白さなのか!?

    普段は、まったく舞台を見ない人間なのですが、舞台の熱気、魅力が伝わってきました。
    役者さんを応援したくなる人の気持ちが分かりました。
    もし、刀剣以外のお仕事で出演されているのを、見たら、絶対応援してしまうなと思います。
    DL版を買いましたが、いい買い物でした。

    林檎大好きさんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    11人中、10人が参考になったと投票しています。

  •   素晴らしい舞台でした

    内容は見てくださいとしか申し上げられません。
    一点。
    映像は本当にカテコまで、でライビュ配信されたバクステ映像は入っておりませんので、(私のように)それを目当てに配信購入を迷われてるかたはご注意ください。

    個人的な目論見は外れましたが内容がとても満足いくものなので後悔はありません。
    評判通りの素晴らしい舞台ですし、カメラワークもストレスなく見れる編集になっていると個人的には思います。
    何となく気になってる方、原作ファン、推し刀が出てる方は一見の価値はあり。かと。

    とある本丸の審神者さんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    11人中、10人が参考になったと投票しています。

  •   DVDで何度でも見返したい

    それぞれのキャラクターの所作がとてもよく出来ていて、役者さんが原作をちゃんと研究されているんだなと感じました。また、刀剣男士の心理描写はもちろんのこと、蘭丸や明智光秀など歴史上の人物の心情に触れているストーリーも、より物語に入り込めて良かったです。
    殺陣も見応えがあり、ぜひともDVDを購入したいと思いました。
    次回作、期待しています!

    お魚系審神者さんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    10人中、9人が参考になったと投票しています。

  •   迫真の演技

    キャストのみなさん、すごくキャラクターを研究されてます。
    OP、EDの曲も素敵です。
    殺陣も派手なので、Blu-rayの特典映像として全編全景映像が入ったら
    うれしいなあ。

    はっけよいさんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    9人中、9人が参考になったと投票しています。

  •   次回作も期待

    本当に素晴らしい作品でした。ストーリーも面白いものでしたし、何より役者の方々の演技がとても格好良かったです。ぜひ次回作も公演して欲しいです。

    うすらいさんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    8人中、7人が参考になったと投票しています。

  •   杞憂だった!

    刀剣乱舞はpixivから入ってゲームはプレイ40日目くらいです。ティザーサイトでスチルを見て舞台配信を待っていました。
    「よかった!」という反応はみなさん書いてらっしゃるので、「私が見る前に心配していたけど杞憂だった部分」について書きます。キャラクターの表現について、視聴後にゲームをプレイして改めて感動しました。次回作を見たい!

    【衣装】
    布の表面の質感や厚みの表現が細かいです。動いたときに崩れないように、止めてある部分もシルエットを崩さないように見えます。刀剣男士はもちろんアンサンブルの衣装もペラペラな人はいません。
    【メイク】
    イラストの特徴を軸にして、再現が細かいです。アイドルのようなもとの顔のバランスを取るメイクではなく、刀帳の顔に寄せるメイクです。

    【短刀らしさ】
    傾斜と役者の位置に加えて、役者が低く動くことで、短刀の小ささを表現しています。スチルで見たときには体格差は感じられなかったのですが、舞台動画では小さく早い短刀を感じられます。

    【キャラクターとしてのアドリブ】
    アドリブを楽しむシーンとして組み立てられているシーンはもちろん素晴らしいです。加えて、細かいアドリブも役者さんの読解と表現が効いてます。カメラが引いたときにしか見られないのですが、端の方でも掛け合いしたり、目配せ(?)したりしています。それぞれとてもキャラクターらしさを感じられます。若い役者さんもこちらを褪めさせません。生で見たかった。

    【キャラクター】
    Pixivやtwitterなどでファンアートを見ていると、だんだん何がゲームのキャラクターだったか曖昧になってしまうことがあります。この舞台のキャラクターはゲームを軸にしています。が、たまに「pixivで見たことある気がする!」という二人称、特技、交遊関係が登場します。

    【声】
    同じではないけれど、役者さんはゲームの声に寄せて表しています。ゲーム内セリフは再現して見せる部分、トーンの違いがある部分があります。(私はトーン違いのセリフで新たなキャラクター沼に落ちました。)

    島暮らしさんのレビュー -映画・ドラマ(動画) 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    8人中、6人が参考になったと投票しています。

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
映画・ドラマサービスご利用方法説明ページへ 会員登録
※月額動画会員の方はこの作品を購入する場合、月額料金に加え別途料金が必要となりますのでご注意ください。