サイト内検索

無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ

武士の家計簿

武士の家計簿
貸出開始日: 2011/06/08 旧作
製作年: 2010年
製作国: 日本
収録時間: 129分
出演者: 堺雅人 西村雅彦 松坂慶子 中村雅俊 仲間由紀恵 草笛光子
監督: 森田芳光
制作: ----
脚本: 柏田道夫
原作: 磯田道史
詳細: ----
字幕: 日本語字幕
音声: ステレオ/ドルビーデジタル 5.1ch
シリーズ: ----
メーカー: 角川映画
ジャンル: ドラマ 時代劇 ファミリー
品番: n_623acbr10838r
平均評価: レビューを見る
この作品の出演者の最新情報をメールでお知らせ!アラートに登録
激動の時代を知恵と愛で生き抜いた家族の物語

代々加賀藩の御算用者(経理係)である下級武士の猪山直之(堺雅人)は、家業のそろばんの腕を磨き出世する。しかし、親戚付き合い、養育費、冠婚葬祭と、武家の慣習で出世のたびに出費が増え、いつしか家計は火の車、一家の窮地に直之は、‘家計立て直し計画’を宣言。家財を売り払い、妻のお駒(仲間由紀恵)に支えられつつ、家族一丸となって倹約生活を実行していく。世間体や時流に惑わされることなく、つつましくも堅実に生きた猪山家三世代にわたる親子の絆と家族愛を描いた物語。

 

レンタルはこちらから

1. ご希望のレンタル方法をお選びください。

2. 選択された作品をご確認ください。

月額レンタル

1ヶ月無料お試しキャンペーン中!

月額レンタルに入会する

入会済みの方はこちら

  • 種類:DVD

レンタル方法の説明はこちら
梱包・受け取りについて

  • m
  • B
  • t
  • f
当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 3.56点

総評価数 18(18件のコメント)

並び替え

  
  •   コメディタッチの時代劇かと思ってたのに

    予告編を見て、コメディタッチの時代劇かと思って観に行ったら全然違いました。
    幕末の加賀藩の経理係の家のさしてドラマチックでもない話が延々と続くだけでした。
    堺雅人の飄々とした演技で、もう少し笑える内容なら良かったのですが。
    唯一許せるのは、ただ明るいだけの母親役の松坂慶子くらい。
    彼女がいなければ終始退屈な時間だったと思います。
    期待しすぎたかもしれませんが残念でした。

    厳窟王さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    23人中、15人が参考になったと投票しています。

  •   堺雅人 久々の良作

    何でもないように見えるが、今の時代にも共通して言える部分の多い作品。
    価値観や人生観というのは、人それぞれだが、自分さへ良ければそれで良いみたいな今の時代に、
    本作が示してくれた「克己心」というかプライドの高さというか、そういう「もの」を今の子供達にも理解して欲しいと思う。

    堺雅人、久々の良作である。

    脇を固める役者も各々の役回りに程よい色を添えており、それなり感があって良かった。

    人に、あるいは下に物事を教えるというのは、そういう一貫した作業の繰り返しであると本作を観て改めて思う。

    茶子さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    11人中、10人が参考になったと投票しています。

  •   劇場版 予告編はよかったのに

    本編の見所は その予告編のみの楽しさしかありませんでした。
    ある加賀藩の下級武士の史実なので 脚色も出来なく観客を堪能させるのはつらかったように思えました。
    芸達者な方ばかりなので、それなりには楽しめました。

    hide、no1さんのレビュー -DVD・Blu-ray(通販)

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    14人中、10人が参考になったと投票しています。

  •   理想的な家族像

    はじめは「なにこれ」と思いながら途中から熱心に見だして
    最後まで見てしまった。鑑賞の仕方によると思うが我々平凡
    な人間にとっては良い作品だった。武士だからと気張るので
    もなく、淡々と生活しながら、子供をきちんと育てていく
    過程は理想的だ。まるで、現代劇を見ているかのようでも
    だった。それでいて厳しくもコミカルな作品だ。

    幸太郎さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、6人が参考になったと投票しています。

  •   キャストは良いんだけど

    堺さん、仲間さんの良さがあまり出ていなかった。
    西村さん、中村さん、松坂さんなど豪華キャストであり、
    良い脚本であったがダラダラと何の盛り上がりなく、
    エンディングとなってしまい、エンディングもその後が言葉だけで伝えられ強引に終わった。
    この話しは、日常をテーマとしている事から考えるに映画のような短い時間で表現するのは無理!
    連ドラのほうが良かった。
    森田監督の感性が優れていた時期は終わった?

    な~るさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    9人中、5人が参考になったと投票しています。

  •   現代にも通ずる武士道

    昔にもこうゆう武士もいたんだな~と思いました。
    家の借金返済の為家財を売り払うなんて、プライドがすべてみたいな「武士」の家系ではありえない発想だったんだろうな~と思いました。「見栄より現実」という発想は今にも通じるのではないかと思います。ただ、もっとコメディータッチの方がよいのにな~と・・例えば、祖父役を三枚目俳優をつかって面白みをもたすとよかったかも・・

    シモごんさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    4人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   淡々と…。

    終始、大きな盛り上がりもなく盛り下がりもなく淡々とした感じがある今作品。
    史実を基にしたノンフィクションだから当たり前なんでしょうが。映画映えするような変な演出があるよりよっぽど良いと思う。
    「刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた。」にあるように戦や殺陣シーンなどはなく、時代劇映画の中でも地味だとは思う。
    そこに好き嫌いは分かれるとは思いますが、人間模様や人物描写は丁寧に表現されているし良かったと思う。
    ジャケット写真とは違って笑いはほとんどないので、コメディを期待している方は要注意です☆

    ラッパッパさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    4人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   5点(10点満点中)

    期待してたほど面白いわけではなかったので、残念だった。でも歴史の中にはこういう家族やシーンがあったのかなと想像したら興味がわいた。

    みるもさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    3人中、3人が参考になったと投票しています。

  •   正直、退屈な映画でした 


    もともと題材が地味だから当然の結果(?)だ
    ろうけど ― もう少し、どうにかならなかった
    のかねえ、というのが率直な感想。

    劇場で見なくて、正解。

    輪外さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    5人中、3人が参考になったと投票しています。

  •   淡々と

    淡々とそろばんサムライ三代の話が進みます。
    途中、山有り谷ありですが、抑えた演出か
    淡々と物語は進みます。
    面白くなくはないです。
    堺雅人は嫌いな俳優ではないのですが、
    常に笑っているような表情なので
    シリアスな場面がどうにも違和感がありました。

    GARIさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、3人が参考になったと投票しています。