お知らせヘルプ
MENU

ジャンルから探す

DMMカード

犬と歩けば チロリとタムラ

収録時間
105分
出演者
▼全て表示する
スタッフ
【監督】
篠崎誠
▼全て表示する
ジャンル
平均評価
レビューを見る

就職先を探しているフリーターの岡村靖幸(田中直樹)がコンビニ前で捨て犬と出会う。優しく餌を犬に与える靖幸。その後明日アパートを引き払う彼女の古川美和(りょう)の部屋に戻る。美和は、末期ガンを宣告された母親と、引きこもりの妹の面倒を見るために、仕事を辞めて里帰りするのだ。彼女と一緒に住んでいた靖幸は「一緒についていこうか?」と訊くが断られる。 靖幸は、すでに結婚して夫(片桐仁)とマンション暮らしの妹の涼子(吉村由美)からも「住むとこ無いからって、うちに転がりこむのはなしね」とクギを刺され追い出される。行き場所もなく途方にくれていたその時、靖幸はコンビニ前で出会った犬と再会する。ふと小学校の同級生を思い出した靖幸は、「おまえは今日からタムラだ」と名づけその犬、タムラと行動をともにすることになる。 一方、実家に戻った美和を待っていたのは、想像以上に鬱屈した生活だった。昼間は病院で母・和美に付き添い、夜帰宅すると、ひきこもりの妹・美紀(藤田陽子)が閉じこもっている。 その頃、靖幸は、タムラが野良犬ということで保健所職員に捕まりそうになったのを必死で逃がし、離ればなれになって心配していたが、またも偶然タムラと再会する。義弟・剛に連れて行かれた動物入店OKの飲み屋のテレビで「アニマル・セラピー」の紹介を観た靖幸は、翌日セラピードッグの訓練所を訪ねる。 訓練所の先生(大木トオル)は靖幸に「犬の訓練の間、君もこの施設に寝泊りする。そしてうちの活動を手伝う。どうだい?」と提案する。こうして靖幸は、タムラと共にセラピードッグのトレーナーとして居場所をみつけた。最初はうまくコミニケーションをとることが出来ない靖幸とタムラだったが、次第に信頼関係ができて、他の犬たちと療養施設をまわるようになる。そこで実際に病人を元気づける姿を見た靖幸は、ある決意をするのだった。 数日後、タムラを連れた靖幸は義弟の剛と共に美和を訪ねた。「どういうつもり」と睨む美和に「もう君の前に現れないから、この犬受け取って欲しい。タムラはきっと君のために役立つ」と言って、タムラを残して立ち去る。美和がタムラを連れて帰ると、祖母はびっくりする。昔、美和の母親が可愛がっていた犬とそっくりだったからだ。美和は母を元気づけようと、病院から一時帰宅させることを決める。 一方、妹の美紀もタムラが気になってしょうがない。これまで外出することが怖かった美紀は、タムラが繋がれている引き綱が外れるのをみつけ、必死でなんとかしようと外に出た・・・。 その後、靖幸は失意の内に過ごしていたが、セラピードッグの訓練所でまた仕事を始めることになり、チロリと共に着々とセラピー活動を続けるようになる。そんなある日、美和がタムラを連れて靖幸を訪ねて来る・・・。

ご購入はこちらから

クレジットカード決済なら:4pt獲得

ご購入の前に
※HD画質での視聴は Amazon Fire TV / AndroidTV / Chromecast / AppleTV / PS5™ / PS4®Pro / PS4® とPCの一部作品のみ可能です。

対応デバイス(クリックで詳細表示)

無料作品

ユーザーレビュー

この作品に最初のレビューを書いてみませんか?
他のユーザーにあなたの感想を伝えましょう