ケルヒャー 高圧洗浄機を比較!選び方と注意点

家の外壁や玄関ポーチ、洗車などガンコな汚れをブラシでゴシゴシこすらなくても、水圧で吹き飛ばしキレイにしてくれる高圧洗浄機。
なかでも人気のブランド、ケルヒャーの高圧洗浄機についてピックアップ。
機種の違いや使い道によっての選び方などをご紹介します。

高圧洗浄機はどこで使うもの?


水を勢いよく噴射するので、主に屋外やお風呂場など水に濡れても良い場所の清掃に適しています。
車やバイクの洗車、戸建ての玄関タイル、コンクリート、ブロック塀、外壁、ベランダ、網戸掃除や排水溝掃除など使い道は様々。

落ちやすい汚れ 自動車や外壁などの表面についたドロ汚れやホコリ
ブロック塀や石垣等のコケ
落ちにくい汚れ 脂分を含んだしつこい汚れ
農機具にごびりついた粘土質の土
落ちない汚れ カビの黒ずみ、雨だれなど色素が沈着した汚れ
太陽光や経年劣化で変色した汚れ
錆や焼けた塗装
※汚れの落ち具合は状況により異なります。
注意
外壁などで対象物の表面が弱っていたり古いものの場合、水圧で破損してしまうこともあります。
離れた場所から水圧をあてる事で、水圧を弱められますので最初は必ず距離を置いて様子を見ながら洗浄するか、目立たない場所で試してから洗浄しましょう。
また同じ場所に当て続けるのではなく、必ず上下または左右に動かしながら使用しましょう。

とくにケルヒャーのサイクロンジェットノズルは威力が強力で注意が必要です。
『自動車のボディ表面やタイヤ側面部など強度の弱い部分には使用しないでください。』とケルヒャーのサイトに記載があるほどです。

強力な水が噴射されますので、絶対に人には向けてはいけません
周囲の環境をしっかり確認することも忘れないようにしましょう。

高圧洗浄機ってどうやって使う?


ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機は電源と水源が必要になります。
主に、黄色い本体と水道蛇口を水道ホースで繋ぎ、電源コードから電源を取り、本体からトリガーガンまでを高圧ホースで繋ぎ使用します。
機種やアクセサリーの違いで、電源の確保が不要なバッテリータイプやため水を使うことで蛇口が不要なものもあります。

ノズルは簡単に取り替えられるので、掃除をしたい場所によって最適なノズルを選びながら使用できます。

ケルヒャーの主な付属品である2つのノズルを紹介!

バリオスプレーランス

先端をひねることで水圧の調整ができるので、網戸や洗車などいろいろな場所の洗浄に適した広角ノズルです。

サイクロンジェットノズル

高圧の水を回転させながら噴射する強力な水圧で、外壁やコンクリートなどのこびりちた汚れを落とすのに便利なノズルです。

注意
ケルヒャー家庭用高圧洗浄機の定格使用時間は1時間です。
1時間使用後は必ず電源を切り、1時間作業を中断し機械を休ませましょう。

高圧洗浄機の種類と選び方

性能で選ぶ

ケルヒャーの高圧洗浄機には水圧の強さや水量の違いで機種の違いがあります。
洗浄力が高いとより早く洗浄ができますが、サイズが大きく本体の重さも重くなり、価格も高額になるデメリットもあります。

予算と性能のバランスを考えるのも選ぶ基準の一つかと思います。

静音性で選ぶ

高圧洗浄機はモーター音がうるさくてご近所の目が気になる、という方もいるのではないでしょうか。
ケルヒャーでは商品名に「サイレント」と記載されている商品は空冷式や水冷式と呼ばれるモーターの冷却方法を取り入れており、モーター音が控えめで住宅街やマンションでも気兼ねなく高圧洗浄ができます。

音を気にされる方には、サイレントタイプの機種をおすすめします。

高圧ホースの長さで選ぶ

実は機種によって、付属されている高圧ホースの長さが異なります。
いざ使おうと思ったらホースの長さが足りない!?なんて事がないように計画的に選ぶことをおすすめします。

機種名 K5サイレント K4サイレント K3サイレント K2バッテリー K2サイレント K2 K MINI K2クラシック
パワー重視 ←             →手軽さ重視(軽量・コンパクト)
最大許容圧力 12MPa 11MPa 10MPa 11MPa 10MPa 9MPa 9MPa 8MPa
最大吐出水量 430L/時 400L/時 360L/時 340L/時 360L/時 360L/時 330L/時 330L/時
長さ 349mm 349mm 331mm 245mm 538mm 242mm 280mm 393mm
426mm 427mm 286mm 303mm 293mm 280mm 233mm 171mm
高さ 878mm 867mm 563mm 629mm 303mm 783mm 295mm 243mm
重さ 16.6kg 14.4kg 10.3kg 4.5kg 5.8kg 5.5kg 3.9kg 3.8kg
高圧ホース 12m 10m 10m 4m 8m 8m 5m 5m
※最大許容圧力は、ポンプが耐えられる圧力。
※最大吐出水量は、一番圧力が弱い状態で噴射時の水量。

高圧洗浄機は短期間のレンタルがおすすめ

高圧洗浄機は毎日使うというよりは年に数回程度使う方が多いようです。
そこそこお値段のするお買い物になるので、いざ購入したはいいもののあまり使わなくなった。
サイズが大きくて保管場所に困った、など悲しい結末にならないためにも購入前に使い勝手を自宅で試せる短期間のレンタルがおすすめです。
DMMいろいろレンタルでは最短3日~好きな期間を選んでご自宅でレンタルすることができます。
実際に使用することで本当に購入する必要があるか検討する手助けをいたします。

おすすめ機種

十分な水圧と水冷式モーターの静音性を備えたコスパも良い人気の機種になります。

K3サイレント ベランダキット ケルヒャー 高圧洗浄機

  • レンタル日数:3日~
  • 料金:4,340円~
  • 送料:1,500円

電源不要のコードレスタイプ

屋外を掃除するのに電源が届く範囲にない…という方には機動性に優れたバッテリー式のコードレスタイプがおすすめ。

K2 バッテリーセット ケルヒャー 高圧洗浄機

  • レンタル日数:3日~
  • 料金:4,040円~
  • 送料:1,500円

ため水を使うなら

近くに蛇口がなく水源の確保が難しい…という方には自吸ホースを合わせてレンタルする事をおすすめします。
バケツやタンクなどに貯めた水を使う事ができます。
また水道ホースに比べて節水効果も期待でき、お財布にも優しい優れものです。

自吸用ホース ケルヒャー

  • レンタル日数:3日~
  • 料金:2,000円~
  • 高圧洗浄機とレンタルで50%OFF

選び方のポイントなどをご紹介してきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
DMMいろいろレンタルでは、家電だけでなくスーツケースやモバイルWi-Fiなども取り扱っております。
購入前のお試しに、必要な時の短期利用に、買うではなく借りる選択肢も考えてみてください。

-DMMいろいろレンタル-


‘買う’生活から‘借りる’生活へ、レンタルで始めるスマートライフ
iPhone/Android 対応 DMM.com いろいろレンタル
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!