ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ DMMカードお申し込みページ

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ
貸出開始日: 2011/06/17 旧作
製作年: 2010年
製作国: 日本
収録時間: 94分
出演者: 志田未来 藤原竜也 樹木希林(悠木千帆) 大竹しのぶ 神木隆之介 三浦友和 竹下景子
監督: 米林宏昌
制作: 鈴木敏夫
脚本: 丹羽圭子 宮崎駿
原作: メアリー・ノートン
詳細: ----
字幕: 日本語字幕/英語字幕
音声: ステレオ/5.1サラウンド/ドルビーデジタル/DTS/日
シリーズ: ----
メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン
ジャンル: アドベンチャー ファンタジー スタジオジブリ 劇場公開 日本アカデミー賞
品番: n_611vwdg8152r
平均評価: レビューを見る

とある郊外に、荒れ果てた庭のある広大な古い屋敷があった。その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女アリエッティは、父・母と3人でひっそりと静かに暮らしていた。彼女の一家は、屋敷の床上に住む2人の老婦人に気づかれないよう、少しずつ石鹸やクッキー、お菓子、電気やガスなど、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて暮らしていた、‘借りぐらし’の小人なのだ。

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 3.24

総評価数 37(36件のコメント)

並び替え

  
  •   ぜひ見てください!

    評判が良くなかったので映画館には行きませんでした。ごめんなさい!とても良かった。詰め込みすぎない、むしろ引き算で作った作品のように感じます。特別にジブリファンでは有りませんがパーソナルベスト10入りです。

    そらパパさん -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    6人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   構成やストーリーは脚本家次第

     作品のレベルは、ジブリとしての品質を保持している。

     絵も美しく、心地よいシーンが満載だが、エンディングなど何か物足りなさを感じるのは、ゲド戦記に似ている。
    *脚本家が同じ。

     監督はそれなりに頑張ったと思う。それにしても、宮崎駿の偉大さが、過去の作品と比べると分かる。
     ジブリは、後継の監督の過渡期にあるのだと思う。

     作品そのものは、私は好きなほうだが、過去の作品が好きな方で大人ファンの評価は分かれると思いますね。

    たそがれの旅人さん -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    2人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   ジブリのハードルは高すぎる?

    『映像は綺麗だし、前半の小人の描き方も良いのに・・・』
    一緒に試写を見たツレの意見だけど昔からのジブリファンには
    今一つ物足りない感が付き纏ってしまう。

    そんなに凝ったストーリーは必要ないけど、
    『ラピュタ』のバズーや、『トトロ』の五月やメイ、
    『魔女』のキキのように強烈に主人公に感情移入できる
    普遍的なテーマへの訴求力がジブリの真骨頂の筈。

    ジブリという金看板によりハードルが上がってしまうのは
    否めないが、原点回帰してほしいのがファンの正直な気持ち。

    iceman NYさん -DVD/CDレンタル

    29人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   わくわくするが面白くはない

    うーん。子供と一緒に見て、その後いろいろ感想を話し合うような用途ならとても良いでしょう。

    ただ、大人が見て面白いかというと、私は面白いとは思えない。
    とはいえ、最近のジブリ映画全般と同じ感想なので、ジブリ好きな人は楽しめるでしょうが。

    気になったのは「借りぐらし」感や、小人さんの生活がさっぱりと分からず、全体的に子供の視点で見えるものを映像として提供して、あとは勝手に想像してね。って感じに思えました。
    この辺は好き嫌いあるでしょうが、私はきちんと起承転結で円ディングを見せてくれる映画が私は好きだな。

    煮干醤油さん -DVD/CDレンタル

    14人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   まさにジブリが選らんだ設定でーす。

    この描写の素晴らしい色彩と 細やかな構図!
    スタジオジブリにしか出来ない映画です。
    可愛らしいヒロインに 感情移入間違いなしです。
    誰もが子供の頃に描いた 小人の世界がよみがえってきます。 あたたかな感動と爽やかな余韻を残す映画でした。

    hide、no1さん -DVD・Blu-ray(通販)

    14人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   ネタバレ アリエッティ家族のその後が気になる…

    ※このレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
    「またか…」と言うのが正直な感想。ジブリ作品は宮崎監督でなくとも「ジブリ作品」だろうに、起承転結の「結」がまったくお粗末。「ゲド戦記」を思い出す…。
    「トトロ」「ナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋」他、素晴らしい作品を世に放出している「ジブリ作品」の中で、この「やっちまった」感…。
    タイトルが「借りぐらし」と謳っていながら「借り」の様子がほとんどない。どんな感じに「借り」て人間に見つからないように生きているのかを描いているんだろうと楽しみにしていたのに初っ端から人間に見つかってるし、「借り」のシーンは失敗に終わった一回だけ…。
    パート2とか○○編とかその後のアリエッティ家族の様子がわからないと納得いかない。(そういえばジブリ作品の映画ってシリーズ物ないですね)

    レビューを表示する

    マチルダベイビィさん -DVD/CDレンタル

    12人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   ああ、もうジブリに期待してはいけないのかな

    小人が主役なんてもうそれだけで期待してしまうのに、なんだろう、見終わった後のこの空虚感は。キャラクターに感情移入も出来なかったしストーリーも一言で説明できそうな内容で…、がっかり。

    mugikoさん -DVD/CDレンタル

    10人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   むむっ・・ううーん・・。

    面白い。問題なく面白い。
    でも・・・やっぱ初期ジブリのナウシカとか
    ラピュタとかに比べるとちょっと物足りない。
    というか、人類の至高の文化レベルだしなあ・・
    初期ジブリ作品はどれも。
    心の底から、観て良かった!うちふるえた!という
    ものではなかったなあ;
    でも間違いなく面白かったですよ。

    リーフマンさん -DVD/CDレンタル

    7人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   ジブリ作品を観る際は、先入観を捨てて

    ジブリ作品だからと過剰に期待しては、結果物足りなく感じるので何も考えずに観るといいでしょう。この作品は設定やストーリーはいいでのですが観る人に訴えるメッセージが不足してるのが残念。あと盛り上がりに欠けますね。

    オバヤンさん -DVD/CDレンタル

    6人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい
  •   夢がある

     ジブリ作品はだいたい見ているが、「崖の上の・・・」が自分的に駄目だったので、今回はあまり期待してなかったけど、見てすぐに小人の世界に引き込まれた。
     きっと、小人中心の作品だったからだと思うが、小人目線がうまく描かれている。
    特に、父親の仕事っぷりがカッコいい!
     ただ、まち針の使いみちや、小人が沢山いた時の話や映像があったり、エンディングでその後が少しでも描かれていたらよかったのだけど・・・ そこが残念かな。
     

    髭おやじさん -DVD/CDレンタル

    6人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか? はい