一命
17世紀。戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。しかし、その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で【狂言切腹】が流行。それは裕福な大名屋敷に押し掛け「庭先で、切腹させてほしい」と願い出ると、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえるという、都合のいいゆすりだった。そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が、切腹を願い出た。名は津雲半四郎。家老・斎藤勘解由は、前にも同じように訪ねてきた若浪人の、狂言切腹の顛末を語りはじめる。
©2011映画「一命」製作委員会
サンプル画像
【この作品のサンプル画像は拡大表示されません】
|
|
レンタルはこちらから
- 種類

|
ユーザーレビュー
平均評価
2.88
総評価数
8(8件のコメント)
なかなかの出来ばえ!ただ・・・
武家社会におけるリストラは、現社会にも通ずるもので、その中の御家安泰のためには、必ず「たてまえ」が生じる。
現企業や政権においてでも同じことを考えさせられる。
家老(役所)の表情も見事で、前作(三国)よりもより良心的に演出されている。ただ残念なことには、前作にあった黒澤の「姿三四郎」を彷彿させる決闘シーンがなくなっていたことである。このシーンを見たかったのだが、、
熱砂の舞のアニタが最高!さん -2012-08-21 -DVD/CDレンタル 購入・利用済み
1人が参考になったと投票しています。
やり過ぎ
後味、悪い(>_<)可哀相なの
はわかるけど、狂言(ゆすり)
はよくない・・・伊井家はいい
迷惑だ終始、画像が暗い
海老蔵さんはいい感じでした!
全員、やり過ぎです
Nalaさん -2013-08-05 -DVD/CDレンタル 購入・利用済み
0人が参考になったと投票しています。
命は鴻毛より軽し?
狂言切腹の描写がすさまじい。あの場面だけで単純に武士すげぇと思った。
命は見えないところで他の命を背負っている。大局にあたり個に関われない部分も理解できる。だからこそ組織の管理者は洞察力や決断力を高く求められるものなのだろう。
ラストがアレでよかった。迎合しない分強者の敗北感が滲み出てて。
見た後、その重さにどっとなるが、後からじわじわ来る。
あと、海老蔵の立ち回りがむっちゃくちゃかっこえかった。
hankanさん -2012-05-01 -DVD/CDレンタル
5人が参考になったと投票しています。
どちらの言い分が正しかったのだろうか?
耐え難い情状は理解出来ますが、結論から言えばお家取り潰しにあった名門・福島家の家臣が浪人となり、
困窮のあげく同じく名門の井伊家に、お門違いな因縁を付けた顛末としか映りません。
極貧で不憫な窮状を他家の哀れみを乞う「狂言切腹」を敢行し非業の死を遂げた事を逆恨みし、
武士の誇りを成し遂げさせた井伊家に乗り込み、暴れまくるのは正当なのだろうか?
浪人となった身である故、武士としての体面を捨てなりふり構わず生きる事も出来たのでは?…同居もしていないし…
娘婿の無念を晴らすだけの、人情のない井伊家への復讐をする津雲半四郎の行為には、共感出来ませんでした。
作品としても不憫さを盾にした、単なる自己中心的な暴挙を美談化するストーリーだと思います。
ぺピーさん -2012-07-11 -DVD/CDレンタル
4人が参考になったと投票しています。
なんか、全然わかんねー。
koikessuさん -2012-04-17 -DVD/CDレンタル
3人が参考になったと投票しています。
「切腹」のリメイク版
確かに、映像が暗くて見難いですね。これは、時代背景を意識してわざと暗くしてるんですよね。でも見るほうはストレスを感じます。
これは、製作者に考えて頂きたいですね。
1985年の黒澤明監督「乱」などは役者の顔さえ解らない。NHKの大河ドラマにも沢山批判があるようです。
時代背景を考えて画面を暗くするのは、製作者の自己満足だ!
54才のおっさんさん -2012-06-16 -DVD/CDレンタル
2人が参考になったと投票しています。
主役でこんなにもちがうんですね。
主役でこれほど違ってしまうのか。と嘆かわしくなるほどの作品になっています。
おっはさん -2012-09-13 -DVD/CDレンタル
1人が参考になったと投票しています。
見んかったらよかった。
今の日本を皮肉っているつもりか?
未来への希望も持てない世界を描いてどーする?
久々に見たことを後悔した作品でした。
ゴン父さん -2012-04-21 -DVD/CDレンタル
0人が参考になったと投票しています。