ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ アナと雪の女王2 好評配信中!

蒼穹のファフナー EXODUS 1

蒼穹のファフナー EXODUS 1
貸出開始日: 2015/04/24 旧作
製作年: 2015年
製作国: 日本
収録時間: 60分
出演者: 喜安浩平 石井真 松本まりか 佐々木望 福圓美里 新井里美
監督: 羽原信義
制作: ----
脚本: ----
原作: ----
詳細: ----
字幕: ----
音声: ステレオ/ドルビーデジタル/日
シリーズ: 蒼穹のファフナー
メーカー: クロックワークス
ジャンル: テレビ アクション SF ロボット
品番: n_604kwba1554ra
平均評価: レビューを見る

メカアクションと少年少女の青春群像劇を描いた人気SFアニメの最新シリーズ。劇場版から2年後となる西暦2150年を舞台に、宇宙から来た生命体フェストゥムとの人類存亡をかけた戦いが再び始まる…。第1話と第2話を収録。

「蒼穹のファフナー」CDも好評レンタル中!
月額レンタルはこちら
単品レンタルはこちら

「蒼穹のファフナー」コミックも好評レンタル中!
コミックレンタルはこちら

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 4.5点

総評価数 2(2件のコメント)

並び替え

  
  • 1
  •   120点にはなれず…

    本作を単に一本のアニメ作品として評価するのは、私には不可能である。本作は単独で存在せず、過去のファフナー作品を踏まえた作品であるからだ。さらに、それだけに収まらず、アンジェラさんによる数々の名曲群による感動、ラジオやイベントのユニークさ、それらの要素が響き合って一つの世界を構成しているといって言い程に噛めば噛むほどに味わい深さを感じる作品だからである。

     本作の素晴らしさは、もう皆さんが語りつくしているだろうし、以前の自分のレビューでも書かせて頂いた。すなわち、CGモデルのずば抜けたレベルの高さ、しっかりしたキャラ描写、ワクワクハラハラさせられる展開の連続、SF設定とテーマの一致、感動的なメッセージ性などなど。前シーズンから引き継いでいた要素がさらに強化されているのだ。それだけでも素晴らしいのに、今までのシリーズを踏まえている面白さまで加わっているから凄い。

     甲洋の復活や操の援軍ほど上がる展開があろうか?、カノンの脱落ほど胸をうつ展開があろうか?。もう120点な作品になるのは十分だ!と言いたくなる。しかし、ここからが本作の誰もがひっかかるであろう問題点だ。それは、終盤の尺足らず問題である。

     私はファフナー好きとして断固主張する(異論は認める)。本作の終盤の展開は失敗と言わざるをえない。明らかに尺が足りておらず、魅力的な要素やキャラを十分に活かせ切れずに終わっている。今までのシリーズは、みんなラストの締め方が鮮やかだっただけに、本作の弱さはより目につく。面白い要素が多いのは良いことだが、2クールという枠の中でしっかり消化し切れなくては勿体無いと言わざるをえない。

     だから本作は失敗作なのかというと、勿論違う。人生最高のアニメになるかも!って作品が画竜点睛を欠いてしまい、残念ながら人生最高にはならなかったという話である。なにより、あまりにしっかり輪が閉じた感がないため、これってまだ続くんじゃないの?という予感半分、願望半分の予感すらある。それにしても、一本の作品を超えているファフナーワールドを堪能させて頂いた2015年であった。

    take888さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    1人中、1人が参考になったと投票しています。

  •   良くも悪くも懐かしい

    分割二期です。前作よりずいぶん時間が空いた様ですが、綺麗だし良く動くし相変わらず作品のクオリティは高いです。
    人類が未知の生命と戦うロボットアニメ。
    二期を見るのには前作、劇場版を見てある程度知識が必要です。

    平行線さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  • 1