ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ DMMカードお申し込みページ

麦の穂をゆらす風

麦の穂をゆらす風
貸出開始日: 2007/04/25 旧作
製作年: 2006年
製作国: アイルランド/イギリス/ドイツ/イタリア/スペイン
収録時間: 126分
出演者: キリアン・マーフィ リーアム・カニンガム ポードリック・ディレーニー オーラ・フィッツジェラルド ウィリアム・ルアン
監督: ケン・ローチ
制作: レベッカ・オブライエン
脚本: ポール・ラヴァティ
原作: ----
詳細: ----
字幕: 日本語字幕/日本語吹替用字幕
音声: 5.1サラウンド/ドルビーデジタル/日/英
シリーズ: ----
メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
ジャンル: ドラマ 戦争 感動 ヒューマンドラマ
品番: n_605gnbr1445r
平均評価: レビューを見る
ケン・ローチ監督が圧巻のスケールで描く、涙溢れる感動作

1920年、緑深きアイルランド。医師になる将来を捨て、兄とともにイギリス支配からの独立を求める戦いに身を投じる青年デミアン。戦いは終わり、ついにイギリスは独立を認める。しかし今度は、アイルランド人同志が敵味方になる内戦が始まり、デミアンと兄、そして恋人シネードとの絆をも引き裂いていく…。

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 4.1点

総評価数 10(10件のコメント)

並び替え

  
  • 1
  •   植民地政策

    何が正義か、何が自由か、誰の為に戦うのか、自分の弟を、銃殺刑にして何が残るのか?
    怒り、苦しみ、悲しみ、様々なことを、考えさせる作品でした。
    近代史を考える時に、イギリスの植民地政策が、諸悪の根源にある。
    結果、イギリスはアメリカという、大きな化け物を創り上げた。
    そして現在、日本はアメリカの従順な犬に成り下がっている。
    何かを考えないと、日本は、また同じあやまちを犯す。

    54才のおっさんさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    11人中、7人が参考になったと投票しています。

  •   製作国にアイルランドと

    イギリスが入っているということは、どちらかの主張に偏りたくないというケンローチならではの心意気でしょうか。IRAに対して公平な目を観客に見せたかったのかもしれません。兄弟でさえ引き裂いてしまう理想と現実。そしてそれは今現在の世界情勢にも当てはまるものだと。骨太な作品で見た後に爽快感が残る類の話ではありませんがぜひとも見ていただきたい作品です。

    ひろむしさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    9人中、6人が参考になったと投票しています。

  •   『非常に良い』と言い切って良いものか・・・

    DVDではなく、劇場で観ました。
    IRAの成り立ち云々という所は日本に住む身からすれば判りにくい部分は感じました。
    が、その分言いようのない無情さも感じますし、反面その場に立ち向かってしまう男たちの心情も判る為非常に自己矛盾を突きつけられる内容だなと。
    歴史的・文化的な背景が見えない分、普遍的にこの映画のテーマは捉える事が出来るんじゃないかと思います。

    Lazyさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、5人が参考になったと投票しています。

  •   誰を敵にするかは簡単、倒すには理由が要る。

    この作品をこれから借りるユーザーに。
    是非、感じて欲しい。いや、感じるだろう。
    人はなぜ愛する者を奪われた悲しみを、また繰り返すのだろう。
    自分でも分からない・・・人は変わらないのか・・分からない。

    キラ・ヤマトさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    5人中、3人が参考になったと投票しています。

  •   理想と現実的理想

    先鋭的IRAの成り立ちの部分を見せ付けられました。テディーの目指したものとデミアンの目指したものとが根本的に違っているとは思えませんが、違いがあるとすれば、一点の曇りもない主権(精神的部分も含めた)の回復を急進的に推し進めようとする側と精神論はさておき現実的に実現しようとする者とのギャップでしょうか。
    相手が外敵ならまだしも、身内同士で説得に裂く時間をどうして作れないのかと、話し合える部分はあったはず。引き金を引いてしまえば、もう後戻りは出来ないのに。

    茶子さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   主演のキリアン・マーフィーは熱演でありました。

    映画「マイケル・コリンズ」を観た後なら更に感無量。
    まったくどこにも救いがないままに、「主人公の死」という最悪の幕引きで映画が終わってしまう。
    歴史的背景の説明もまるで無し。
    役者はほとんどがアイルランド人だけれども、監督はイギリス人。
    IRAの一角から見た1920年当時のイギリス統治下における非道と暴虐、
    そして、暫定政府樹立後は、同胞(アイルランド人)同士による殺戮を実に淡々と描いている。
    (物語的には悲劇的に描かれているのだが、私の主観では監督の目にひどくシニカルな客観性を見た。いったいこの監督はどのくらいアイルランドに対して思い入れがあるのか?)
    正直、どうしてこの作品がパルムドールを受賞したのか理解できない。

    ラクロさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    7人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   今も続くテロの根源は

    ニュースでよく耳にするIRAのテロについて、実は何故彼らがあのような過激な行動に走るのか知ろうとしたことはありませんでした。
    この作品を見てイギリスとアイルランドの関係が根深いもので、今だ解決されていないことに衝撃を受けました。
    特にイギリス軍のアイルランド人に対する差別的行為はナチスや南アフリカを思わせるほど恐ろしいものですが、かつて日本軍も朝鮮半島で同じような事をやっていたのでは?と思うと決して遠い国の出来事だったで済ませてはいけないように思います。

    現在もなお様々なテロが起こっています。決して容認できる行為ではないでしょうが、その根源となったものはこの物語のように純粋に”自分たち”を守る為だけだったのかも知れません。兄弟や友と道筋が変わり、同じ志なのに敵対してしまう過程が悲しくもあり、問題解決の難しさを物語っているように思います。

    ナパのシャルドネさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    1人中、1人が参考になったと投票しています。

  •   憎しみの連鎖

    アイルランド問題についてよく知りもしないで、
    この作品を見ました。きちんと背景を勉強してから、
    再度この作品を見たいと思います。
    ただ戦いは憎しみを生み、憎しみがまた新たな戦いを
    生み出す。負の連鎖に心が痛みました。

    アールグレイさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    1人中、1人が参考になったと投票しています。

  •   1920年代初頭のアイルランド。

    出演者のキリアン・マーフィ リーアム・カニンガム ポードリック・ディレーニー オーラ・フィッツジェラルド ウィリアム・ルアンの演技が良いです。

    はらからさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  •   日本人にとっては馴染みのないアイルランド独立の映画です。

    その為に、多少は1920年当時のイギリスとアイルランドの関係を知っておけば、内容も分かりやすいです。
    逆に何もしらずに見ると、かなり見る側を置いてきぼりにした作品になってしまいます。

    戦闘シーンはあれど、第一次世界大戦頃の時代なので、レジスタンスである彼らが持つ武器はライフル程度。
    過度な戦闘アクションはありません。

    イギリスの横暴に怒ったアイルランド人が武装蜂起しレジスタンス活動で抵抗。
    しかし、後に共に戦った兄弟で望む国の形の違いから、対立するドラマティックな展開になってます。

    前半はイギリス人「悪」という構図で分かりやすく、後半は内部分裂といった構成。

    アイルランドの広大で静けさのある自然を背景に、派手さを抑えた戦闘シーンと、遠目からの全体カットなどは見ていて好印象でした。

    シュレディンガーさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    2人中、0人が参考になったと投票しています。

  • 1