ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ DMMカードお申し込みページ

王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍 オネアミスの翼
貸出開始日: 2003/01/25 旧作
製作年: 1987年
製作国: 日本
収録時間: 120分
出演者: 森本レオ 飯塚昭三 鈴置洋孝 平野正人 徳光和夫 伊沢弘 村田彩 安原義人 戸谷公次 曽我部和恭(曽我部和行) 内田稔 弥生みつき
監督: 山賀博之
制作: 井上博明 末吉博彦
脚本: 山賀博之
原作: 山賀博之
詳細: ----
字幕: 日本語字幕
音声: 5.1サラウンド/ドルビーサラウンド/ドルビーデジタル/日/英
シリーズ: ----
メーカー: バンダイナムコアーツ
ジャンル: アドベンチャー ドラマ 劇場公開
品番: n_609bcdr0032
平均評価: レビューを見る

GAINAX初の劇場用アニメーション!シロツグ・ラーダット。彼は戦わない軍隊、「王立宇宙軍」の兵士。この30年の歴史を誇る宇宙軍も政府には見放され、今じゃ人間どころか人工衛星すら満足にあげられない。そんな彼が、街で神の教えを説くふしぎな少女リイクニと出会った…。ここでやめたら、俺たちゃ何だ…。俺はまだやるぞ、死んでも上がってみせる!

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 4.36点

総評価数 14(13件のコメント)

並び替え

  
  •   作った側の一人として

    劇場公開の当時は、少なくとも一般受けした作品ではなかった。

    ガイナックスも、会社名を変えたり作品名が変わっていったり脚本も製作が進むにつれて変わっていってたと思う。

    いろんな意味で、あの作品は当時の若手の「腕試し」の作品だったと思う。

    ストーリー的には決して娯楽ではないと思うが、作画に関してはNASAも協力しているから、どういう点にそういうところがあるのかを探すのも思しろいと思う。

    のり0617さんのレビュー -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    9人中、7人が参考になったと投票しています。

  •   かなり哲学的。

    宗教的な発言が多いので、かなり哲学的な作品ですが、
    コミカルな登場人物と、妙にリアルな社会描写があいまって
    いい味を出しています。最後まで宗教的な終わり方なので、
    すっきり感には乏しいですが、いい作品です。

    ツナ缶さんのレビュー -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    3人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   地球の歴史とパラレルワールド

     地球では最初の宇宙パイロットは拾ってきた雑種の犬だった。可哀そうに、せっかく宇宙を体験したのに、再突入の熱でホットドッグになってしまったという。しかし、そういうわけには行かないので、柄の同じ他のいぬを「生還した」として発表した。
     スプートニクショックというのを教育史的にみると面白い。それまで、例えば、日本の大学入試の数学は幾何(と言っても今の代数幾何≒ベクトルと行列とは違って、小中と同じように三角定規とコンパスの幾何)と代数(微分積分まで到達していなかった)をやっていた。理科も同様。
     ソ連時代の宇宙開発は、失敗はすべて隠ぺいされたから、実験中の事故で盛大な葬式をやることは考えられなかっただろう。
     日本の左翼は、宇宙開発でのソ連の優勢を社会主義共産主義の勝利と持ち上げた。アメリカは冷静にソ連のどこが良くて、アメリカのどこが間違っていたのかを分析した。
     アメリカ映画で「ライトスタッフ」というのがある。これは実写映画で実話に基づいているので、比較して見ると面白い。
     各小道具のレトロフューチャーなデザインが秀逸だったと思う。
     最近はスマートフォンなど、「未来」が現実世界でのコモディティになっているのでSF映画を作る側には大変な時代になったので、こういうパラレルワールド的な作り方は再評価されるかもしれない。

    Jicheleさんのレビュー -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  •   中学生の時によく見た。

    最後の戦闘シーンが好きです。
    あと、訓練してるところの音楽とかもいい。
    「船乗りは船と運命を共にするそうだ」は懐かしいセリフ。

    イフタさんのレビュー -DVD/CDレンタル 購入・利用済み

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  •   じっくりと楽しめます

    ガイナックスにしては、ちょっと異色な作品。SFを前面に出すといったこともなく、また超能力的な特異な人物が出るわけでもない。有人宇宙飛行の前後の人間模様や「高い機械使って金使う」軍と、庶民らとの接点なんか、うまく書いています。まるでほんとにあったドキュメンタリーみたいな作りが珍しく、またそれが当たっています。

    ロケットの発射シーンの精密な動画書き込みの凄さに圧倒されました。

    うらやっちさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   若き才能を結集した一期一会のセル・アニメーション

    この作品については様々に切り口があるので、そこら辺は本を読んで欲しい。アニメ論が五冊あれば三冊はこの作品を扱っているはず。
    高校生、いや、中学生以上なら感応範囲。初見は多分大したことは無いと思うはず。私もそうだった。ただ、何かもやもやしてひっかかりがあれば、二度三度と回帰するその都度、一段ずつ理解と共感を深めてゆけるだろう。
    バンダイというメジャー資本だが、実質これはインディーズ、それも数多の若かりし才能を集めたインディーズ・アニメだった。岡田斗司夫、庵野秀明、貞本義行、樋口真嗣など、今では大メジャーなこれらの名が一つのラインナップに集まる機会は後にも先にもない。
    娯楽作でもアニメでもない。どんな世界であれ、やはりいらいらし、ふわふわして不安に苛まれる若者たちの、そのエネルギーが時折到達する高さを描いた青春群像劇。そしてそれは創り手の若きクリエイターたち自身の姿でもあった。

    フルハウスさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   20年前の作品とは・・・

    とても、20年前の作品とは思えない完成度の高さ。
    かつて、金曜ロードショーで初めて見た時の衝撃を、20年振りに体感しました。
    確かに、宗教的、哲学的な作品ですが、あまり難しく考えず、素直に感じれば良いと思います。
    特に、主人公の親友が言った、「この世に不必要なものなど存在しない。そこに存在していること自体、
    誰かに何らかの形で必要とされている証しではないか。」という台詞などは・・・。

    キリさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    4人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   いい作品だと思うよ

    だいぶ前にテレビで放送され「これは!」と思い、今回久しぶりに観たくなり借りました。
    親しみやすいキャラや惹かれる映像、十分楽しめる一品かと。おすすめ。

    MASTERさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    3人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   隠れた名作かも

    妙に現実主義のあるアニメです。
    日本で言えばちょうど30年くらい前くらないの時代でしょうか。戦闘機もプロペラで、敵国がジェット機で空中空輸の技術を持っている。これを凌駕するためにも、ロケット打ち上げを成功させたい。

    ぷりぺあさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    4人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   好きだなー

    この世界観が大好きだなー。社会から厄介扱いされる宇宙軍が初の有人宇宙到達を目指していく姿がかっこいい。森本レオがなんとも味のある声を!坂本の音楽もよし!シロツグが娘へ暴行をはたらくシーンが、エロいわたしには印象に残ったw最後までやれよ~みたいな。字幕についてだが、アニメDVDは字幕なしが多い中、日本語字幕を収録したのはいいけど、字幕がちょっと適当。キャラが言ってる台詞をかなり要約して字幕化されてるのでね・・。

    トラッカーさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    2人中、1人が参考になったと投票しています。