ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ

2001年宇宙の旅 (ブルーレイディスク)

2001年宇宙の旅 (ブルーレイディスク)
貸出開始日: 2009/11/03 旧作
製作年: 1968年
製作国: アメリカ
収録時間: 148分
出演者: ケア・デュリア ウィリアム・シルヴェスター ゲイリー・ロックウッド ダニエル・リクター レナード・ロシター
監督: スタンリー・キューブリック
制作: スタンリー・キューブリック
脚本: スタンリー・キューブリック アーサー・C・クラーク
原作: アーサー・C・クラーク
詳細: ----
字幕: 日本語字幕/英語字幕
音声: ステレオ/5.1サラウンド/ドルビーデジタル/英/ドルビーTrueHD
シリーズ: 2001年宇宙の旅
メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
ジャンル: SF ドラマ Blu-ray(ブルーレイ)
品番: n_616wbr79838r
平均評価: レビューを見る

今や映画史上のベストテンに必ず入る、殿堂入りの名作SF。人類の夜明けから月面、そして木星への旅を通し、謎の石版「モノリス」と知的生命体の接触を描く。徹底した映像体験とクラシックのBGMでそれぞれを悠々と描き出し、光り渦巻くスターゲイトをくぐり抜けるラストシーンまでを一気に見せ付けてくれる。

※こちらはBlu-ray Disc専用ソフトです。対応プレイヤー以外では再生できませんのでご注意ください。

DVD作品はこちら!

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
Blu-ray
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 4点

総評価数 5(5件のコメント)

並び替え

  
  • 1
  •   今もってしてSFの最高レベル

    かなり質の高い感動を覚える。先ずは、その先見性だ!
    シャトルなんて全く存在していなかった時代に、あそこまで今の現物に近いシャトルを描いていることに素直に感動する。

    重力を得る為に基地が回転しているのは分かるとして、その基地にシャトルが着陸するために、基地と同周期で同方向に回転してるのが非常にリアルだ。

    そしてストーリーの多様性だ。
    視聴者の数だけの解釈が可能な、宗教的な曖昧さを残した演出にも質の高さを感じる。

    ラストに自分の年老いた姿を垣間見るシーンで「意味不明」の烙印を押されてしまった感があるが、神様(表現がまずいかもしれないが)から見たら、捕まえた人間を観察する為に人間の生活現場を再現して見せた「動物園」だと解釈している方々がいるが、その通りだと思う。

    製作を収録しているボーナストラックも必見だ。
    (モノリスとは・・・?)

    とにかく本作を超えるSFは今後も難しいだろう。

    茶子さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   名作を高画質で

    SF映画の金字塔がブルーレイで!
    その昔テアトル東京でのリバイバル上映を見たときのトリップ感覚が甦る!!

    画質がよくなり、よりクリアに宇宙船やセットが見られるようになったのは嬉しい。特にスターゲートの場面の華麗さ、奥行き感は、デジタルによる画像処理全盛の現在でも、匹敵するものが無い。

    ただし……地球の映像が明らかに「絵」なのもわかってしまうケド。

    ぴっぷさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   大画面で見ることをオススメ

    名作映画で公開は1968年で44年も前の映画。
    当時は科学やロケット技術が急速に発展してた時代です。
    1958年初の人工衛星、1961年初の有人ロケット、1969年初の月面着陸、このペースならば2001年は宇宙旅行可能と思えるほどでした。
    さて、映画ですが古さを感じさせません。もちろんCGなど無い特撮の頃です。
    映画の制作には、科学技術の専門家を招き、徹底的に理論にこだわったようです。当時の想像力には驚かされます。
    そうそう、一瞬ですがiPadに見えるものも写ってます。

    さて、そう言う私ですが2005年ごろにもこの映画を借りて見たのですが、その時は「最低の映画、つまらない」と思いました。
    話のテンポが遅いので飽きちゃったんですが、今回はそんなことは全然ありませんでした。
    むしろ細かな描写を食い入るように見たという映画です。
    Blu-ray、大画面で見てこそ、この映画の真価が発揮できると思います。

    ワニちゃんさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    3人中、3人が参考になったと投票しています。

  •   意味不明

    これは映画なのかと疑問をもつくらい駄作
    なぜ評価が高いのかわからない
    途中でダメなのがわかったけど最後まで観た、、、が、やはり意味がわからなかった

    くーがーさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  •   初見の感想です

    まず音楽ですが、とても有名な曲を使っているので、この映画がどれだけ有名な作品かがわかります。それに映像面ですが、何もかもが素晴らしかったです。製作年を知らせずに観せたら、誰も60年代の映画とは思わないでしょう。いや、60年代と分かっていてもこれは凄すぎる(笑)観ていて面白いなぁと感じた演出が、比較的、会話が少ないということ。それが独特な雰囲気を醸し出しているように感じました。キューブリック監督の得意とする演出ですよね。予備知識を得てからもう一度観てみようと思える作品でした。

    MOONLESS NIGHTさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。

  • 1