ヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

DMMレンタルブログ

蜘蛛巣城

蜘蛛巣城
貸出開始日: 2004/04/09 旧作
製作年: 1957年
製作国: 日本
収録時間: 110分
出演者: 三船敏郎 山田五十鈴 太刀川寛(太刀川洋一) 志村喬 三好栄子 佐々木孝丸 久保明 千秋実
監督: 黒澤明
制作: ----
脚本: 菊島隆三 橋本忍 黒澤明 小国英雄
原作: ウィリアム・シェイクスピア
詳細: ----
字幕: ----
音声: モノラル/日
シリーズ: ----
メーカー: 東宝
ジャンル: アクション ドラマ 黒澤作品 時代劇
品番: n_620tdv2798r
平均評価: レビューを見る

シェイクスピア「マクベス」を日本の戦国時代に翻案した幻想と恐怖に彩られた人間の業を露にする黒澤明監督による戦国絵巻。時は戦国時代。蜘蛛巣城の城主・国春に仕える武将・鷲津武時と三木義明は、謎の老婆から『武時はやがて城主になれる』という予言を聞く。やがて、鷲津は妻・浅茅にそそのかされ、国春を殺害してしまい、予言通り城主となる。しかし、浅茅は更に三木をも殺すよう鷲津に迫るのだった…。

 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価 4.25点

総評価数 12(11件のコメント)

並び替え

  
  •   さすが世界のKUROSAWA

    霧の蜘蛛の巣城。。おどろおどろしいオープニング。。蜘蛛の巣状に道が広がる迷いの森は人の心の迷いを表しているのかもしれない。 
     正直私はマクベスの映画も見ていなければ オペラも見ていないので 何の予備知識もなく見たのですが、自業自得、因果応酬と言う言葉に凝縮されないほど、黒澤監督の演出は素晴らしい。 
     蜘蛛の巣の森の物の怪もおそらく自分の邪心の変化であったのだろうし、大殿国春、盟友義明を邪心と畏怖によって殺してしまった畏怖心は、ラスト森が動くことによって表したのかなとも思った。 
     ストレートに主張せず 様々な伏線や比喩を用いながら表現する脚本力 さすが世界のKUROSAWA
    奥深い。。

    ジャズオヤヂまささんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    6人中、6人が参考になったと投票しています。

  •   これは危ない

    パッケージにもあるように弓矢が飛んでくるシーンが圧巻。弓道の師範が実際にやっています。やばいっす。

    ヒロくん1975さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    5人中、5人が参考になったと投票しています。

  •   序盤は我慢だ

    「HERO」ではCGの弓矢が飛んできたけど、こっちは本物がズバズバ飛んでくる。この迫力は比類が無い。山田五十鈴の夫人の怖ーい演技などストーリーとしての見所も十分だ。でも、何を言ってるのか聞き取りにくいところが多く、とくに序盤は我慢を強いられる。

    ダブルマンさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    4人中、4人が参考になったと投票しています。

  •   マクベスの翻訳なのです

    日本の戦国時代に置き換えても下克上の世界、何ら違和感が無い。黒澤作品にしてはホラーテイストに作られているのが珍しい。
    ラスト間近かの山田五十鈴の狂気の演技が凄い!本当に狂ってしまったかの様だ。
    そしてあの無数の矢、弓矢の名手が本物を撃っているので三船の焦りの表情はまさに本物!
    さて最後の一矢はどう撮影したか・・是非コマ送りして確認して欲しい

    ジェームズ・ボンドさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    3人中、3人が参考になったと投票しています。

  •   日本語字幕が必要な日本映画。

    レビュアー諸氏絶賛の、三船の首に矢がドシュッ(劇画的擬音)は、さいとう・たかをもよほど気に入ったらしく、時代劇に限らず、いくつもの作品で同様のカットを描いている。ご覧になった方も多いはずだ。しかし、そこしか見所のない、1点豪華主義ならぬ“1シーン強烈映画”ではなく、怪談めいた様式美で統一された全体が、マクベスの翻案モノとしては大成功の佳作だ。
    ただセリフが聞こえない。録音技術がお粗末なのではなく、ムードさえ伝われば、セリフなんか聞こえなくて良いという黒澤の発想らしいが、観客無視も甚だしい愚行である。

    狂志郎さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    5人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   羨望

    映画界自体に元気があった。今当時を上回る資金・人材・映像技術を駆使して・・・・はたしてどうであろうか?たして設備の良くない劇場で見た当時の人が羨ましい。

    もとはちさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    2人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   弓矢

    全体の雰囲気はまるでホラー映画を見ているような独特な映像です
    そこは黒沢映画、しびれる内容であっと驚くラストシーン。
    弓矢のシーンは弓の名手を集め、実際に撃ち込んでいますので迫力満点です。
    絶対に見逃せない一本です。

    3hawkingさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    2人中、2人が参考になったと投票しています。

  •   素晴らしい映像美

    舞台劇を観るような様式美に溢れた映像の見事さ。ことに終結部の映像美に舌を巻いた。森が動き、霧が動く。雨あられと降り注ぐ矢の中を逃げ惑う三船の恐怖の演技。山田五十鈴の狂乱の表情。何百という兵たちの動き。そのすべてが黒澤の思うがままの映像となる。日本の映画黄金時代の大傑作だ。減点はラストの歌。素人っぽい男声合唱(斉唱だが)。もっと重厚な堂々たる声で締めくくってほしかった。そして台詞が聞き取りにくいので字幕は必須。

    葉子姐さん大好きさんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    1人中、1人が参考になったと投票しています。

  •   迫力が違う

    全体的にあまり面白くなかった作品ですけどラストの弓のシーンは本当にすごい
    CGではあの迫力は絶対に出ない

    李秀袁さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    1人中、1人が参考になったと投票しています。

  •   矢。

    ひゅひゅひゅひゅひゅひゅひゅぅっっっっ!!
    ぶすぶすぶすぶすsぶすぶすぶすぶす!!!!!
    ぎぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
    ひいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっ!!!!!

    びゅっっ!!!
    ざくっっっ!!!!!!!!!!
    あがっ・………!

    がくがく。。
    よろよろよろ、、、、、、

    というクライマックスがやばい。怖い。

    ところで三船敏郎という人はこの映画のような、心に不安を抱えてどんどん神経が衰弱していって徐々に狂気をあらわにするというような役は演じる力量がないんじゃないだろうか。
    彼の演技は猪突猛進の力押しのオーラ発散しまくりの常に眼を剥いてわめきちらしてる感じのもので、豪傑の剣豪とかはいいと思うんだけどこの映画ではどうしてもちょっとマイナスになってる気がする……
    演技に繊細さがひとかけらもない。

    それでもものすごく迫力があって、名作の称号は揺るぎない映画でしょう。

    茶粥素麺さんのレビュー -DVD/CDレンタル

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

    0人中、0人が参考になったと投票しています。