興行収入249億円。日本映画界の歴史を塗り替えたアニメ映画「君の名は。」

興行収入249億円、
もののけ姫」や「ハウルの動く城」を超え歴代2位の成績を挙げ、邦画の歴史を塗り替えた2016年の大ヒットアニメーション映画「君の名は。」が、ついにDVD、Blu-rayになって登場します!

待ってました!!!!

DVD化されたらもう一度、じっくりと観たいと思っていました「君の名は。」!
その美し過ぎる映像、男女の入れ替わり、まさかのストーリー展開、豪華声優陣、「RADWIMPS」が歌う主題歌…全てが素晴らしかったです!!

そのあまりの反響に観たことがない人も名前だけは知っているかと思います。
もちろん、映画館で「君の名は。」を観た人も多いかと思います! ようやく家でゆっくりと鑑賞できるようになりましたので、観たことのない人も映画館で観た人も、もう一度「君の名は。」をご覧になってはいかがでしょうか! 新しい発見があるかもしれません!

私も、もう一度改めてゆっくりじっくり観たいと思います!
その前に映画「君の名は。」の魅力について紹介していきますね!

監督はあの「新海誠」さん

君の名は。」の監督は「新海誠(しんかいまこと)」さんです。新海監督と言えば、その特徴の一つに美しい背景描写があるかと思います。
初見はその美麗な背景に圧倒される方も多いと思います! 私の新海監督デビューは「秒速5センチメートル」ですが、こちらの背景も本当に綺麗で…、うっとりしましたね。

「君の名は。」では東京の高層ビルや道路を中心とした都会の風景と、田舎の山々や湖を中心とした自然の風景、さらに物語のキーとなる彗星が本当に美しく描かれています。正直背景だけで満足できるレベル。

「君の名は。」だけではない新海監督の過去作品も是非チェックしていただきたいです!
個人的なオススメですと「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」が大好きです! 空や雨の描写が本当に綺麗で…、映像だけで本当に満足できます。これはアニメなのか? と疑ってしまうクオリティです。流石新海監督です…ついていきます…

「君の名は。」に出て来るとある人物が「言の葉の庭」に出て来る登場人物だったりと繋がりもあるようなので改めて観ると嬉しくなりますよ♪

【DVD】秒速5センチメートル

  • 貸出開始日:2007/10/19

【DVD】言の葉の庭

  • 貸出開始日:2013/07/17

また個人的に思う新海監督の素晴らしさは、その物語でほんの少し切なくなるところですね。
これは受け取り手によってさまざまな感情をもたらすと思います。(切なかったり、寂しかったり、切なさを通り越してちょっと鬱になったり…笑)
この繊細な感情の機微を作るのがとても巧いと思います。家族でわいわい観るのも良いですが、一人で、または大切な人とゆっくり鑑賞するのがオススメです。

主題歌を担当するのは「RADWIMPS」!

OP、ED、途中の挿入歌と、「君の名は。」に登場する楽曲は全て「RADWIMPS」が担当されています!
また、劇中歌を収録したアルバムも出ていますので全部まとめて聴きたい! という方はこちらのレンタルがオススメ☆

【CD】RADWIMPS/君の名は。

  • 貸出開始日:2016/09/10

「君の名は。」の世界観をメロディと歌詞で表現しており、クライマックスに流れた挿入歌は本当にゾクゾクしました…
映画を観た後は「RADWIMPS」が表現する音楽で「君の名は。」の世界に浸っていただきたいです♪

豪華声優陣!

君の名は。」には主人公が二人います。東京の都心に住む男子高校生の「立花瀧(たちばなたき)」くんと、田舎町に住む「宮水三葉(みやみずみつは)」ちゃん。男女の入れ替わりを描いている本作では瀧くんと三葉がそれぞれの身体に入れ替わって…? と物語が進んでいきます。

この瀧くんを演じているのが「神木隆之介」さんです! 神木さんは俳優さんでありながら、幼い頃から「千と千尋の神隠し」では坊を演じたり、「サマーウォーズ」で主人公の小磯健二くんを演じたりと声優業としても活躍されています! ナチュラルな演技はプロそのもの、本作でも格好良い瀧くんを演じられていますよ♪

もう一人の主人公でヒロインである三葉の声は女優や歌手としても活躍されている「上白石萌音(かみしらいしもね)」さんが担当されています。上白石さんが歌う「君の名は。」の主題歌「なんでもないや」もぜひ映画をご覧になった後に聴いていただきたいです! 感動がひとしおです…

【CD】上白石萌音/chouchou

  • 貸出開始日:2016/10/22

さらには瀧くんのバイト先の先輩である奥寺先輩を「長澤まさみ」さんが演じております! 長澤さんの演技は流石というか…正直クレジットを見るまでわかりませんでした…。それほど違和感なく、物語に溶け込んだ演技をされています。

「君の名は。」の魅力

さて、色々語って来ましたが「君の名は。」はそのストーリー展開にも圧倒されると思います。
最初は「なるほど、男女の入れ替わりね。」とほんの少しの不可思議要素を含んだ日常パートを微笑ましく観ていましたがその後の展開で「え、は? ええええ!?」と度肝を抜かれることになります…

私は何の前情報もなしに観たので突然の予想だにしない展開にぽかーんとしました。映画だし物語だし何か事件が起きなければメリハリも付かないよな、とは思いますが、それでもビックリしましたね…

ほのぼのとした日常パートからの事件、それを解決するまでの過程、そしてやっぱり美しい映像美(何度でも言います! 背景が美しい!)最後の締めまで、大好きなアニメ映画になりました。

まだ観たことのない人はぜひぜひ! ご覧になって楽しんでいただきたいです。
2016年の邦画映画界を大いに盛り上げた「君の名は。」、7月26日にレンタル開始です!

【DVD】君の名は。

  • 貸出開始日:2017/07/26

【Blu-ray】君の名は。

  • 貸出開始日:2017/07/26
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!