DMMレンタルスタッフが選ぶおすすめ『少女漫画』

こんにちは!コミックレンタル担当スタッフです!
近年色んな少女漫画が実写映画化されており、その作品も昔のものから最近のものまでさまざまですよね!
私も小学生のころから「なかよし」「りぼん」「ちゃお」などを愛読し、成長していくにつれて「花とゆめ」や「マーガレット」など年齢層に合った雑誌を手にしては勉強そっちのけで「漫画おもしろ~い!」と単行本を集めたりしていました。

成人した今も漫画は大好きですが、めっきり少女漫画を読む機会は減ったように思います…(代わりに少年・青年漫画を倍読むようになりました笑。)
ふと思い出した昔好きだった少女漫画が懐かしくなり、今読んでも絶対面白い!!と思ったのでこの場を借りて皆様に布教したいと思います!(この表現は果たして適切だろうか!?)

小学校~中学校で好きだった!

ママレード・ボーイ(全8巻)

あらすじ

ある日突然両親から離婚・そして再婚を伝えられた光希。異を唱えるが、努力もむなしく両親、そしてなぜか再婚相手夫婦とその息子・遊と同居することに。初めは反発し合う光希と遊だったが、いつの間にかお互いに惹かれ合っていく。

スタッフからのコメント

吉住渉の大ヒット少女漫画で過去にはアニメ化もされています!両親の再婚相手夫婦の息子・遊(イケメン!)との甘酸っぱい恋愛は必見!リアルタイムで読んでいた時は子供なので分からないところも多かったのですが大人になった今読み直すと…、「これがりぼんに連載されていたの!?」という何とも言えない気持ち。(笑) 

こどものおもちゃ(全10巻)

あらすじ

人気子役タレントの倉田紗南とそのクラスメイト兼大問題児の羽山秋人を中心に進む学園漫画。紗南のクラスの学級崩壊から始まるこの作品は、社会問題的エピソードが多く、読むものを引き込ませる。

スタッフからのコメント

略称は『こどちゃ』。可愛い絵柄と主人公紗南ちゃんの明るく元気な笑顔にほのぼの学園コメディかと思いきや、社会問題を多く取り上げており、少女漫画とは思えない展開に終盤はハラハラしながら読んでいました…!物語終盤に近付くにつれ、羽山が格好良くなっていくのが堪らない!こどちゃも過去にアニメ化している人気作品です!

怪盗セイント・テール 新装版(全4巻)

あらすじ

聖ポーリア学院に通う羽丘芽美は、マジシャンを父に持つ中学2年生。しかしもう一つの姿は人並み外れた身体能力と華麗なマジックを操る怪盗セイント・テール。彼女は犯罪被害に遭った「迷える子羊」達の救済のため、学院礼拝堂の見習いシスターにして情報アシスト役のパートナーである親友・深森聖良のサポートのもと、盗品を盗み返して悪人達の罪を暴く怪盗活動に走り回っているのだった。

スタッフからのコメント

怪盗人気の火付け役!鮮やかな手品の腕前は幼心に魔法使いのようだと憧れていました!そしてセイント・テールこと芽美ちゃんがとにかく可愛い!セイント・テールを追う同級生であり刑事の息子、飛鳥大貴ことアスカJr.との関係にドキドキ、そわそわ!想いが通じ合った時は読んでいるこっちが悶えてしまいました!末永く幸せで居て下さい!

神風怪盗ジャンヌ(全7巻)

あらすじ

日下部まろんは一見普通の高校生。だが実は巷を騒がす怪盗ジャンヌの正体・そしてジャンヌ・ダルクの生まれ変わりである。神の娘として美術品に憑依した悪魔を回収し、失われつつある神の力を取り戻すという使命を信じチェックメイトを続けているのだ。そんなまろんの前に謎の怪盗シンドバッドが現れ、「君に怪盗をやめさせたい」と宣戦布告する。

スタッフからのコメント

繊細な絵柄で大人気の種村有菜による大ヒット少女漫画!セイント・テールと同じく怪盗ものを取り入れ、更にアクション要素が加わった作品になっています!ジャンヌダルクの生まれ変わりであるまろんが怪盗ジャンヌに変身し悪魔を回収していきます!ジャンヌの魅力はストーリーや稚空との恋愛もそうなのですが、何よりもイラストの美しさが一番だと思っています!

高校~大学で読みまくった!

フルーツバスケット(全23巻)

あらすじ

唯一の家族だった母親を事故で亡くし、山でテント暮らしをしていた女子高生の本田透。そんなある日、学校の王子様的存在である同級生の由希、家主の紫呉らの好意で草摩家に居候することになる。だが、草摩家にはあるヒミツがあるようで…

スタッフからのコメント

青春時代の聖書「フルバ」!異性に抱きつかれると十二支の獣に変身してしまう草摩一族とひょんなことから縁ができた主人公の透。家族愛や絆、友情、恋愛様々なストーリーが展開され、透の素直さ一途さに思春期真っただ中だった私も救われました…。終盤のどろどろ展開には肝を冷やしましたが最後はハッピーエンド!ふとした時に読み返したくなります!

Wジュリエット(全14巻)

あらすじ

鳴海西高からの美人転入生と騒がれる「天野真琴」が部員数の伸び悩みで廃部に追い込まれる寸前の演劇部に入部!女らしさのかけらも無い三浦糸は自身とは正反対の女らしい同性の部員ということもあり、意気投合して真琴と仲良しになる。しかし、ふとしたアクシデントから少女を演じる少年だということを知ってしまう。

スタッフからのコメント

男勝りの女子高生・糸と、女子生徒として転入してきた真が「役者になる」という夢を叶えるまでを描いた物語。表紙に金髪の美女が描かれていますね?彼こそが真(♂)になります♪普段は女性として振舞っている真が糸の前でだけ見せる男の表情にドキドキします!そして糸も物語が進むにつれどんどん綺麗になっていきます!

桜蘭高校ホスト部(全18巻)

あらすじ

ホスト部へ(強制)参加させられた超庶民ハルヒと、ハルヒを取り巻く部員たちとの笑いあり・涙あり・ラブもありな学園コメディー!この作品の主人公ハルヒは「お約束」を無視した無頓着っぷり!だからこそ、空回る周囲とのギャップが面白い!

スタッフからのコメント

それぞれに魅力あるイケメンたちと、無関心クール女子のヒロイン・ハルヒとの関係が見ていてキュンとする漫画です。話の間にはコメディシーンが多々あり、コテコテの少女マンガが苦手な人や男性でも読める作品です。物語中盤あたりで恋心を自覚しだしてからのラブコメ展開の少女マンガならではのじれったい感じやキュンとする感じは必見です!

大人になった今、精神の支え

となりの怪物くん(全13巻)

あらすじ

勉強一筋、夢は「年収一千万」の主人公水谷雫と、非常識で変わり者・だけど友達が欲しくてたまらない吉田春を中心に描いた甘酸っぱい青春物語。ハルの笑顔は心温まるものがあります。男女ともに親しみやすく楽しめる作品です。

スタッフからのコメント

テストで一番をとることにしか興味のない雫と問題児の春を中心に描いた青春物語!なのですが、私はこの二人の恋愛に割って入るヤマケンこと山口賢二くんを猛烈に推したい。顔良し頭良しプライドの高さは一流、なのに超絶方向音痴、そして雫のことが好きになって奮闘する彼にときめいた人も多いでしょう…

暁のヨナ(1~25巻 続巻)

あらすじ

従兄の謀略により父を殺され、従者のハクと共に国を追われたヨナ姫。‘生きるため’少女は剣を取り、そして始まる天命の物語。少女の成長を描く中華風ファンタジー大河ロマン。

スタッフからのコメント

「格好良い女主人公」が見たかったら迷わずおすすめしたいのが「暁のヨナ」!何も知らない箱入りのお姫様だったヨナが城から追われ、生きる為に剣をとり、国を守るため戦う姿は格好良い!そんな彼女を守る従者のハクと四龍も格好良い!物語もいよいよ佳境に向かいつつありこれからの展開に目が離せません!

夏目友人帳(1~22巻 続巻)

あらすじ

昔から、妖怪の見えてしまう少年・夏目。その夏目が、祖母・レイコの遺品、友人帳をきっかけに、妖怪たちと出会い、理解し、そして友情を感じたり、問題が起きれば解決したり、様々に関わる中で、切なさを感じたり、別れを経験したり…。読んだ後に綺麗な余韻を残す、不思議なお話です。

スタッフからのコメント

TVアニメは6期まで放映されている大人気あやかし漫画です!更に2018年には劇場版も公開予定!幼い頃から他の人には見えない「妖怪」が見え、トラブルに巻き込まれることが多かった夏目ですが藤原夫妻に引き取られ、ニャンコ先生(妖怪)と出逢い、徐々に周りと打ち解けていきます。優しくも何処か切なくなるお話が多く、それが魅力です。

7SEEDS(全35巻)

あらすじ

春・夏A・夏B・秋・冬の計5チームが、天変地異後に目覚める。冷凍保存されてから何年経ったのか分からない。初対面だけども、協力し合いなんとか生きていこうとする。日本は、世界は、地球はどうなっているのか?

スタッフからのコメント

物語は災厄に襲われた地球で目覚めた夏のBチーム視点から始まります。春夏秋冬(夏だけ2チーム)のチームの視点で進んで行きますが従来の少女漫画とは異なり、サバイバル要素が多く、ドラマ性が強いです。過酷な環境の中で生き延びる為にどうするべきなのか、登場人物への感情移入が止まりません!男性にもぜひ読んでいただきたい作品です!
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!